のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

ポイントだらけっ!

小さなレイアウトなので、直線は手前に3本しか置けません。

そして奥も3本(当たり前ですね)。長い編成を置くのは無理です。 

何とも寂しい話ですが、受け入れるしかありません。

あ~、長い直線、それも出しっ放しでいられるならなぁっ!

そんな環境に憧れてしまいます。

 

しかしそんな夢物語を語っても仕方ありません。

現実を受け入れ、そこで工夫するしかありませんね(^^)

 

もっとカーブのきつい線路を内側に敷き、複線化することも考えましたが、私が選んだのはそうではなく、違う種類の車両を気分で変えられる方法でした。

 

それがこの方法。

ポイントを多様し、カーブの内側に車庫をつくりました。

それもひとつだけではありません。

f:id:hanihiro65:20160419030626j:plain

手前の直線3本はすべてポイントにし、その内側にさらにポイントを繋げるという、何とも混み合ったレイアウトで対応です。

まさに車両基地のような形になりましたが、5種類の電車を置くことが出来るようになりました。

 

TOMIX Nゲージ 1272 電動ポイントN-PL541-15 (F) (完全選択式)

TOMIX Nゲージ 1271 電動ポイントN-PR541-15 (F) (完全選択式)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ