東武 6050系 室内灯取り付け 3-2 (T車編)
先頭車両(T車)に引き続き、M車にも室内灯を取り付け終えました。
残りは二両です。
今回使用しているテープLEDは、600連と表記があるタイプ。
300連に比べLEDの数が倍なので、LED同士の間隔がとても狭くなっています。
ただ点灯させるだけなら問題ないのかもしれませんが、室内灯の場合、ブリッジダイオードをつけなければならないのでやっかいです。
6050系の最初の車両にブリッジダイオードを取り付けた画像です(緑の〇で囲ったのがブリッジダイオード)。
もともとまっすぐだった銀色の部分を大きく広げたため、一つは根元から折れてしまいました(赤い〇で囲った部分)。
作業的にも難しくなるだけでなく、部品に対しても負担がかかることになってしまいました。
二両目のM車の場合は、それを踏まえ、違う方法で取り付けています。
銀色の部分を広げなくてもいいように、90度角度を変えて取り付けました。
しかしこれはこれで、難しい作業となりました。
赤で引いた線はテープLEDへ、緑の線はボディ内に接触させるようにします。
銀の部分を広げる必要はなくなりましたが、代わりに銅線がクロスすることになってしまいました。
「銅線同士だと通電するよな・・。ショートしちまうやんけ・・・」
と頭を抱えながらネットで検索していると、なんとまぁ、いいモノがあるではありませんかっ!
協和ハーモネット エナメル線(2種ポリウレタン銅線) 20m 2UEW 0.29mm 20m
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「ポリウレタン銅線」とは銅線をポリウレタンでコーティングしたもの。
見た目では違いは分かりにくい(分からない?)ですが、接触しただけでは通電しません。
片方にこれを使えば、接触してもショートしないはずっ!!
通電させる両端部分をやすりで削り、ポリバケツ、ちがった、ポリウレタンを剥がします。
少し面倒ですが、キチンと通電するかチェックしましょう。
剥がれていないと、通電しませんから(笑)。
おぉ、光ってるやんけっ!
ええ感じやんけっ!!
(どこの方言じゃ?)
手持ちの6050系は四両。
二両目を作る時に、残り三両分全てのユニットを一気に作り上げました。
遠目で見ると、ずい分とハンダ付けが上手くなったように見えません?