のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

出会いor散財 その2 2-2

先日、2.000円でジャンクを大量購入しました。

その戦利品(?)を整理したいと思います。

 

f:id:hanihiro65:20190317102525j:plain

まずはこれ。

常磐線 103系です。

手前の車両、画像では青く見えるかもしれませんが、

エメラルドグリーンです。

カラーリングは違いますが、どちらも形は同じです。

手前はKato製、奥のモノはGM製。

GM製は組み立てモデルのため、簡単に外れてしまいました。

セメダインを塗り直し、輪ゴムで固定しています。

そして、なぜかKatoのモーター車が組み込まれています(笑)。

 画面にはありませんが、GM製は先頭車と中間車両のT車があと13両入っていました。

 

f:id:hanihiro65:20190317103410j:plain

157系(Kato製)。

先頭車両と中間車が一台ずつ。

大きな目が可愛いですね。

消灯スイッチ付きでした。

 

f:id:hanihiro65:20190317103531j:plain

クハ86(Kato製)とクモニ「?」(鉄コレ)。

クモニの方は、車体番号が書かれていなかったので

正確な型番が分かりません。

多分、「クモニ」は合ってますよね?

 

「クハ86って何だ? 」

湘南色から思いつくのは、111系とか153系とかの3桁の種類。

調べてみると、少し古い80系というタイプでした。

「あれ? これ、持ってるよ」

80系の顔は見覚えのある顔でした。

湘南色が入っているケースを開けると、ありました、ありました。

f:id:hanihiro65:20190317104328j:plain

何も分からないまま、顔が可愛くて購入していたモノ。

こんな形で編成が組めるとは思いませんでした(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190317104531j:plain

このクハ86には、思いもよらないプレゼントが付いていました。

室内灯です。

私が知っている純正品とは少し形が違いますが、モデル違いか他社のモノでしょう。

しっかりと室内を照らしてくれます。

 

f:id:hanihiro65:20190317104735j:plain

最後はこの3両。

右二両が銚子電鉄2000系(鉄コレ)、そして箱根登山鉄道MODEMO製)です。

銚子電鉄と分かったのは、「neo道因法師」さまが教えて下さったからです。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

箱根登山鉄道はT車でしたが、片方のライトが点くタイプ。

う~ん、M車が欲しくなりますっ(笑)!!

 

2.000円でこれだけ楽しめたので、散財ではないですよね?

そう言ってくださいよぉ~。

 

 

以下は、番外編です。

f:id:hanihiro65:20190317105435j:plain

2.000円セットと同時に、細かい部品も買っていました。

奥の袋に入っているものは100円ですが、手前のモノたちは一つ10~20円。

知識が付くと、お金を掛けずに済むこともありますよね?

これからも楽しみながら、勉強もしていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ