のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF64 部品取りのはずが・・・ 2-1 (Tomix 2115)

部品取りのために手に入れたのに、そうならないことってありませんか?

今回、このようなことがありました。

 

f:id:hanihiro65:20190208172745j:plain

 

先日、手持ちのEF65たちのカプラー交換、プレートの貼り付け等を行いました。

そのうちの一両はジャンクの中古(写真奥のもの)だったため、欠品部分が多くパンタグラフ、カプラー等だけでなく、中間台車までもがありませんでした。

これはかなり重症です(笑)。

f:id:hanihiro65:20190206111828j:plain

 

もし欠品部品を全て買うとなると、結構かかります。

もともと1.080円で買ったモノにそんなにお金はかけられません。

 

「古い年代のモノだから、同じようなモノが安く買えるかも?」

と見つけ出したのが、これです。

f:id:hanihiro65:20190217141255j:plain

EF64(Tomix 2115(多分ですが))。スプリングウォームの古いモノです。

電車に詳しければ問題なく、車種が分かるのでしょうが、私にはちんぷんかんぷん。

ビニール袋に入っていたため、なかなか型番が分からず、苦労しました。

 

f:id:hanihiro65:20190217141639j:plain

左はもともと持っていたEF64

右が今回、購入したモノ。

顔が同じなので、多分EF64だと思います(ご存知の方、教えて下さい)。

 

パンタグラフOK、カプラーもOK、中間台車も付いている。

これで1.080円なら部品取りとして最適です。

 

f:id:hanihiro65:20190217142439j:plain

家に帰って開けたところ、改造箇所が見つかりました。

M(マグネティック)カプラーを取り付けるはずなのですが、カトーのカプラーが取り付けられています。

もともと互換性がないはずのところ、無理やり取り付けているので、接着剤でしっかり固定されています。

引っ張ってもビクともしません(笑)。

もう一方の台車にはカプラーが付いてなく、スノーブロウにしっかり接着。

f:id:hanihiro65:20190217143507j:plain

ダミーカプラーな上に、しっかり接着されていますので、全く首を振ってくれません。

こちら側が先頭車として「確約」です(笑)。

 

でも、部品取り用としては、十分。

そう思っていたのですが・・・。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ