のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 メンテ 2-2(掃除&グリス&問題が・・・)(Kato・ホントに旧製品)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

EF65 (Kato ホントに旧製品)、カプラー交換が終わったので、メンテに入ります。

f:id:hanihiro65:20190214154602j:plain

スカートごと回る(笑)台車のカプラーを「かもめナックル」に付け替えました。

 

せっかくなので、掃除とグリスアップも施します。

まずは掃除から。

f:id:hanihiro65:20190214155143j:plain

歯医者さんで使うような先の尖った治具で、ギアの間のホコリを取り除きます。

手前にあるのが、出てきた綿ゴミ。

もっとすごいことになっているかと思いましたが、そうでもありませんでした。

続けてグリスアップです。

f:id:hanihiro65:20190214155400j:plain

使ったのは、タミヤの「セラグリス」。

Kato製の「ユニクリーンオイル」と併用して使っています。

グリスアップは、するとしないとで走りは結構変わりますよ。

 

f:id:hanihiro65:20190214155719j:plain

言わずと知れた、車輪の清掃。

「無水エタノール」を最近買ったので、これを使うことが多くなりました。

シールは剥がれかけですが、汚れはキチンと落ちますよ(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190214160040j:plain

下まわりの変形を矯正したのですが、手で押したくらいではダメですね。

またすぐに、変形してしまいます。

仕方がないので、中間台車を外すことにしました。

これで、スイスイ走るようになり、めでたしめでたしっ!

と思ったのですが・・・。

 

f:id:hanihiro65:20190214161612j:plain

カプラーの高さが全く合わず、カーブで簡単に外れます。

世の中は、思う通りに行かないものです(笑)。

 

古いモーターでライトも不点灯モデル、パンタグラフもなければスカート振り振り(笑)。

そしてそして中間台車は、なしっ!

でもこれだけ手間をかけると愛着が沸くものです。

きっと売らないだろうなぁ・・・。

 

こんな走りです。


EF65 スカート振り