のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 メンテ 2-1 (カプラ―交換) (Kato・ホントに旧製品)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

EF65(Kato・ホントに旧製品)。

台車と一緒にスカートまで回ってしまう、本当に古いモデルです。

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 これを使って、初代クリーニングカーを作ったことを記事にしました(失敗でしたが(笑))。

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 せっかく記事にしたので、本体を引っ張り出してみたのですが、上手く走りません。

何故か動きがギクシャクしているのです。

ボディを外して、その理由が分かりました。

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見てください。

真ん中が変形していて、中間台車を中心に、シーソーのように前後輪が浮いてしまいます。

これでは、キチンと走るわけがありません。

「どうにかなるかなぁ?」

他社を含め、EF65でアーノルドカプラーのままなのはこれだけ。

カプラー交換も視野に入れ、オーバーホールを施すことにしました。

 

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全身、これ、おもりっ!

ホントに、重たいですよ。

持っただけでずっしりきます。

 

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台車を乗せている下まわりは、矢印のとこら辺で、左右に分かれます。

ここまで分解しないと、台車を外すことも出来ません。

最近のものと構造が全く違うのですね。

 

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先ずは、カプラー交換から。

台車を裏返してみると、カプラーポケットらしきモノが見当たりません。

「これで留めてるのかな?」

赤丸で囲った部分が怪しい。

これを細いドライバーで外してみましょう。

ちなみに灰色の部品はスカートです。

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おぉ、取れたっ!

スカート部分が、カプラーを押さえる役目も兼ねていたんですねっ!

 

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手持ちのカプラーを合わせてみます。

N・JP N・ナックル・CSナックル。

どれも合いません。

カプラーの根元を挟むスペースが狭く、入らないのです。

「もう、これしか残ってないぞ・・・」

とあてがってみたのは「かもめナックル」。

ありがたいことに、これはピッタリでした。

 

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二つとも交換終了。

さて、オーバーホールに入りますか・・・?

 

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