のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65(Kato) 初めての自作クリーニングカー (2017年の終わりころ) 

2017年の終わりころに、初めてクリーニングカーを自作しました。

これは、お蔵入りしていた内容です。

自分の頭の中の整理のためにも、キチンと記事にしたいと思います(笑)。

 

KatoのEF65

これは本当に古いモデルです。

f:id:hanihiro65:20190211110117j:plain

私がNゲージを始めたのは、2015年の九月。

その頃に買っているので、かれこれ3年半前のモノとなります。

 

f:id:hanihiro65:20190211110617j:plain

製品としてはおそらく30年、いやそれ以上前のモデルかも知れません。

当時、中古で500円でした。

 

台車はカプラーだけでなく、スカートまで回る一体型。

もちろん、ライトは不点灯。

車体番号も直接印字され、屋根のアンテナもボディと一体型です。

ただただ、走るためだけのモデルとなっています。

f:id:hanihiro65:20190211111935j:plain

この車両で考えたことが、後の「自作クリーニングカー」に繋がっています。

第二段を考え出した当時は、すごく進歩した気になった覚えがあります(笑)。

 

中間台車の車輪を、片方だけ外します。

 

f:id:hanihiro65:20190211112042j:plain

そして代わりに、メラニンスポンジを挟み込みます。

はい、これだけ。

 

実際に走らせた際は、脱輪はするわ、スポンジが中にどんどん入って、結局はそうじしてくれないわで頭を抱えていました。

 

今となっては懐かしい思い出です(・:・)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ