東武 6050系 メンテ 2-1 (カプラー交換) (GM 4553)
シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。
私の中で、今一番のお気に入りです。
ディティールアップは何もしていませんでしたので、
カプラーの交換から考えてみました。
私が購入したのは基本セットの4両です。
驚いたことに全部が先頭車となっています(私の知識不足?)。
両端の二両はダミーカプラーが付いておりますが、真ん中の二両には、カプラーらしきものが何も付いていませんでした(左から二両目のスカートは、私が外しています)。
「もしかして不良品?」
中古で購入しているので、何も文句は言えません。
恐るおそる取説を開いてみると、すぐにその理由が分かりました。
形は先頭車ですが、二両は中間車の設定なのです。
一つは動力車、もう一つはいわゆる「T車」という設定。
動力車も「T車」の設定となり、お互いの先頭部分で接続します。
「あ~、よかったぁ~」
不良品ではなく、ホッとしたことは言うまでもありません。
しかし「T車」設定なので、どちらもライトは付きません(動力車でない方は集電シューも付いていません)。
問題のカプラーの問題も解決しました。
専用ドローパーが幾つか同梱されており、これでつなげるようになっています。
しかしこれでは、この設定でしかつなげられません。
二両だけとか、三両だけで走らせられないのです。
「何とかならんかのう・・・」
そう思い始めました。
こちらは先頭部分ではない方の台車。
カプラーはボディマウント(BMですよね)ではなく、台車マウント。
見た感じでは、違う会社のモノに替えられそうです。
所有車両はKato製が多いので、Kato製が付けられるとうれしいですね。
画像は左がナックルカプラー(長い)、右がCSナックルカプラー。
しかし思ったよりも、カプラーポケット(カプラーが入るところ)が狭く、どちらも入りません。
上に置いたのが、ナックルカプラーの長い方(Kato製)。
下がTNカプラーです(Tomix製)。
どちらも根元が太く、とても入りそうもありません。
写真には撮りませんでしたが、JP Nカプラーもダメ。
「どれかハマらないかな?」
残るは、かもめナックル。
これしかありません。
恐るおそる、はめてみると・・・。
な、なんと、ぴったりっ!
中のバネもそのまま使えます。
色こそ黒と灰色ですが、まるで同じ会社のモノのようにピッタリで、ビックリです。
左が先頭車の後ろ、右が今回替えたもの。
う~ん、早く連結したくなりますねっ!