のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF66 メンテ 3-2(パンタ&カプラー&プレート)(Kato 3047)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

EF66のグレードアップの続きです。

 

台車内の清掃は、先日終わりました。

残るは ①パンタの取り付け ②カプラーの交換 ③プレートの取り付け(前面は取り付け済み。左右のみ)です。

①はすぐに終わるので、まず②のカプラー交換から手掛けたいと思います。

 

f:id:hanihiro65:20181111173537j:plain

付いていたアーノルド(カプラーアダプター)を外します。

写真で分かる通り、引き抜くだけで取れます。

もうすでに取り付け済みですが、ナックルカプラーに付け直しています。

しかし・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181111173902j:plain

車両とつなげると、半分しか被さっていません

そのため、カーブに差し掛かるたびに、後ろの車両と「さようならぁ~」となってしまいます(笑)。

しかし、何で綿ぼこりが付いているまま、写真撮るかなぁ・・・。

撮る前に、掃除しようよ。

 

f:id:hanihiro65:20181111174750j:plain

カバーを外し、先ほどと反対の向きで連結してみます。

これでもダメです。

あ、当たり前か・・・。

 

むしろ半分しか重なっていないのが、よく分かります(笑)。

 

これは何とかしなければなりません。

 

 

f:id:hanihiro65:20181111174245j:plain

カプラーが低いので、何かで少し上に持ち上げればいいはず。

ちょっとブレていますが、左上にあるのはトミックス製のTNカプラーアダプター。

これを下に挟み込んだらどうでしょう?

 

f:id:hanihiro65:20181111174445j:plain

これもブレブレじゃん(笑)。

ちゃんと撮らんとっ!

 

カプラーの下にアダプターを差し込むと少し上に上がりました。

「うん、いい感じっ!」

これでハマれば、万事OKっ!

 

f:id:hanihiro65:20181111174627j:plain

モノゴトは、上手くいきませんねぇ~。

もともと狭いスペースなので、数ミリ上に上がっただけでも、カプラーの台座がハマらなくなってしまいます。

う~ん、困ったなぁ~・・・。

 

 

 

dream2.hatenablog.com

 

 

dream2.hatenablog.com