のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF66 メンテ 3-3(パンタ&カプラー&プレート)(Kato/3047)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

ジャンクで買ったEF66

パンタが一つ無かったり、カプラーの高さが合わなかったり、少し手間がかかりそうなので、遠ざけていました。

 

でもいつまでもそんなことをしていても始まりません。

今日は一気に仕上げる覚悟です(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181101180315j:plain

まずは、片方ないパンタグラフを取り付けます。

型番通りのモノを買ったので、コレで合うはずです。

 

f:id:hanihiro65:20181101180451j:plain

おぉ、ピッタリだっ!

当たり前、か?

 

f:id:hanihiro65:20181101180537j:plain

続いて台車を外しメンテナンス。

思ったほど汚れていないのは、先日掃除したからです(^^)

 

f:id:hanihiro65:20181101180645j:plain

ユニクリーンオイルの先端に、100均で買った注射針を取り付けています。

これが、実に使いやすいっ!

モーターの根元と、台車と接する部分に注油しますよ。

 

f:id:hanihiro65:20181101180806j:plain

注油するのは、モーターのこの部分。

あまり多く注油してしまうと、漏電してしまうので注意です。

注射針のおかげで、ほんのちょっとだけ注ぐことが出来ます。

ホント、便利です。

 

f:id:hanihiro65:20181101181207j:plain

続いてカプラーの交換に取り掛かります。

現在、取り付けているのは片方が上記のカプラーアダプター、もう片方がかもめナックル。

カプラーアダプターは高さが合うのですが、

かもめナックルは高さが低いため、他の車両と上手くつながりません。

「カプラーアダプター、もう一つあればいいのになぁ・・・」

 

 

f:id:hanihiro65:20181101181422j:plain

説明書をよく見てみると、「カプラーアダプター」のところに「EF81」と書いてあります。

もしかしたら、「EF81」に同梱されている?

 

f:id:hanihiro65:20181101181650j:plain

もっている「EF81」は二種類。

その箱を開けると、カプラーらしきものが。

「あったっ!

これだよ、これっ!」

真夜中に喜びの声を上げ、カプラーアダプターをつまみました。

そして、そこで気が付きました。

「これって、アーノルドだよね?

私はアーノルドを取り換えていきたいはず・・・」

そう、アーノルドでは意味がないのです。

「かもめナックルじゃ高さが合わない。

どうしたら・・・」

 頭を抱える私。

しかし、今回はいつもと違います。

ただ、やられるがままではありません。

 

f:id:hanihiro65:20181101182032j:plain

ネットで検索し、このようなものを入手しましたぁ。

もう廃盤商品になっていましたが、オークションに出している方がいて、その場でゲットっ!

定価より高い買い物となりましたが、背に腹は代えられません。

いそいそと袋を開けていきます。

 

f:id:hanihiro65:20181101182307j:plain

購入こそすぐにしましたが、正直なところ、違いが分かって買ったわけではありませんでした。

きっとどこか違うだろう、という期待を込めて買っていました。

 

商品は、奥に映っている灰色の部品(スカート?)と手前の黒い部分(台座?)で成り立っています。

奥のモノは型番も同じなので、今まで付いていたモノと同じようですが、手前の黒い部分は微妙に違いました。

手前がもともとついていたモノ、後ろにあるのが新しく買ったモノ。

買ったモノは、カプラーを差し込む真ん中の部分の根元が盛り上がっています。

これこそ、私が求めていたモノです。

う~ん、期待が高まるっ!

 

f:id:hanihiro65:20181101183113j:plain

ボディに取り付けたところ。

うん、バッチリ。

この写真だけでは、間違えてカプラーを反対向きに取り付けてしまったことなど、誰にも

バレないでしょう。

あ、言っちゃった・・・。

 

さぁ、他の車両との連結はどうでしょう?

 

f:id:hanihiro65:20181101183231j:plain

うん、高さもドンピシャっ!

いい感じです。

 

f:id:hanihiro65:20181101183313j:plain

使ったカプラーはこれ。

全体の長さが短いモノもあるので、長いと感じたらそちらに替えるかもしれません。

 

f:id:hanihiro65:20181101183922j:plain

カプラーが替わっただけでキリッとしますね。

いよいよ最後、プレートの取り付けです。

 

f:id:hanihiro65:20181101183433j:plain

 

この中古、前後のプレートは貼ってあったのですが、なぜか横はどちらも貼ってありません。

めんどくさかったんですかねぇ~。

 

しかし、付属してたのは車体番号だけ。

使ってないはずの製造会社のプレートはありませんでした。

一体、どこにいったのでしょう?

 

f:id:hanihiro65:20181101184250j:plain

下手ですねぇ~。

接着剤が漏れてます。

まぁ、いつも失敗だらけですからねぇ~。

次は上手くやるってことで、今回は勘弁してくださいな(^^)

 

dream2.hatenablog.com

 

 

dream2.hatenablog.com