のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

第三のカプラー(シンキョ―カプラー)

大手二社の考え方からか、アーノルド以外ではカプラーの互換性がないことが多いですよね。

加工したり、工夫したりで皆さん苦労しておられます。

 

その二つのどちらにもつなげられる、第三のカプラーがあるとしたら?

「え? そんなのあるの?」

はい、それがあるんです。

 

f:id:hanihiro65:20181022161655j:plain

南洋物産と言う、台湾製のモノです。

一般に、「SHINKYO カプラー(以下、Sカプラー)」と呼ばれています。

「本当にそんな便利なカプラーがあるの?

そんな和洋折衷のようなおいしい話が?」

私はどちらかというと疑い深い方。

半信半疑のまま、取り付けにかかりました。

 

f:id:hanihiro65:20181022162128j:plain

12系客車と貨物車「ワフ」。

どちらもカトー製です。

これらに取り付けて、二社の動力車につなげてみたいと思います。

 

f:id:hanihiro65:20181022162509j:plain

ねじ止めしてある台車を外します。

密接Aが、付いていますね。

 

f:id:hanihiro65:20181022162730j:plain

手前にあるのが「Sカプラー」。

上手く付くのでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20181022162838j:plain

いきなり加工(笑)。

カプラーポケット(カプラーを取り付ける部分)の中に突起があり、後ろのでっぱりが当たってしまいました。

なので、そこを切り取ります。

 

f:id:hanihiro65:20181022163101j:plain

あらら、押し込んでいるうちにカプラーがばらけてしまいました。

ものによってはばらけやすいので、接着剤で止めた方がいいかもしれません(個体差が大きかったです)。

細かいの、苦手なんだよなぁ・・・。

せっかく、はめたのになぁ・・・。

さぁ、気を取り直して頑張りましょうっ!

 

f:id:hanihiro65:20181022163339j:plain

失敗は成功の元と言いますが、未然に防げるものがあるのなら防いだ方がいい。

もう一度取り付ける前に、カプラーポケットを注視しました。

上からSカプラーをあてがってみた時にフト、あることに気が付きました。

「これ? バネを入れないとスカスカかも?」

目視でも、カプラーと突起の間が空いていることがわかります。

技術的には難しくなりましたが、バネを入れてから取り付けることにしました。

 

f:id:hanihiro65:20181022163711j:plain

取り付け完了。

やはりバネがあった方がいいみたいです。

今回は、珍しく勘が冴えました(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181022164051j:plain

うん、見た目もいいっ!

小ぶりでスッキリしています。

さて連結は?

 

f:id:hanihiro65:20181022164238j:plain

カトーのEF65

うん、大丈夫。

しっかり噛みあっています。

続けてトミックスです。

 

f:id:hanihiro65:20181022164356j:plain

ED76。

おぉ、こちらも大丈夫だ。

魔法のカプラーだぁ・・・。

さて、貨物車はどうでしょう?

 

f:id:hanihiro65:20181022165208j:plain

こちらは、普通のアーノルドが付いています。

さあ、分解しましょう。

 

f:id:hanihiro65:20181022165300j:plain

分解完了。

16秒の作業でした(笑)。

さあ、次は交換作業ですよ。

 

f:id:hanihiro65:20181022165418j:plain

こちらのカプラーポケットにはピッタリ。

加工の必要はなさそうです。

 

f:id:hanihiro65:20181022165704j:plain

先日、違う貨物車でカプラー交換をしたばかりだったので、取り付け時間も短くなりました。

何と、約7秒っ!

一けた台が出ましたっ(笑)!!

 

f:id:hanihiro65:20181022165606j:plain

Sカプラーへの交換があまりにもスムーズだったので、違う作業もしてしまいました(笑)。

反対側のアーノルドの交換です。

KATO Nゲージ KATOカプラーN JP A黒 20個入 11-721 鉄道模型用品

KATO Nゲージ KATOカプラーN JP A黒 20個入 11-721 鉄道模型用品

 

 一袋に20個も入っているので、お得に感じます。

f:id:hanihiro65:20181022170151j:plain

私、もしかしたらプロになれるかも?

こちらも一けた台が出ました(笑)。

あ、そうだ。

 

f:id:hanihiro65:20181022170357j:plain

せっかくなんで、Sカプラー同士の連結も。

これもしっかりつなが・・・

え? 当たり前?

あ、そう・・・。