のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

貨車 メンテ 3-3(テールランプの加工)(Kato)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

ワフのテールランプ、最終回です。

本当は前回で終わるはずだったのですけどねぇ~。

ランプの色がまだ白いままだったので、着色した白色LEDを赤色LEDに交換します。

 

KATO Nゲージ ワフ29500 8030 鉄道模型 貨車

KATO Nゲージ ワフ29500 8030 鉄道模型 貨車

 

 

 

何度も外しているので、外し慣れてきてしまいました。

慣れって怖いですね(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181018163344j:plain

う~ん、見た目は赤なんだけどなぁ。

何で白くなるんだろ?

基盤を外し、通電してみます。

 

f:id:hanihiro65:20181018163540j:plain

画面では分かりにくいですが、塗ったところが剥がれている部分があり、そこだけ白く光ってしまっています。

遮光するための穴が狭いため、通す際に剥がれてしまうようです。

そうなると、もう一度塗り直しても同じ結果になってしまいます。

やはり、交換ですね。

 

f:id:hanihiro65:20181018164034j:plain

外したLEDと基盤の裏側。

特別公開です(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181018164211j:plain

赤色LEDに付け替え、通電。

おぉ、点いたっ!

しかも真っ赤ですぜぇ(え? 当たり前?)!

 

f:id:hanihiro65:20181018164332j:plain

下周りの真ん中あたりにあるグレーの部分が問題の穴。

よく見ると、縁の辺りがほんのり赤くなっています。

ペイントが剥がれたか、照れているかのどちらかでしょう(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181018164725j:plain

ここまで来ればもう少し。

最後部なので連結することはあまりないと思いますが、「ダミーカプラー」を「シンキョ―カプラー」に交換。

これで安心です(何が?)

 

f:id:hanihiro65:20181018164905j:plain

やっぱりテールランプは、赤でないとっ!

うん、とってもうれしいっ!

 


Nゲージ ワフ(Kato) テールランプ

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ