のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

キハ 181 取れちゃった・・・(四国色)(Tomix)

 f:id:hanihiro65:20181006103250j:plain

キハ 181系 四国色(Tomix)です。

本当は、室内灯を付けてからブログに上げたかったのですが・・・。

他に題材が出来てしまい、室内灯を押しのけてアップすることになりました(笑)。

 

カプラーが外れたです。

何だ?

変な文。

 

正しくは「カプラーが外れたのです」でしょ?

「の」が抜けるだけで間抜けな文になりますね(^^)

 

上の写真はもう直した状態なのですが、黒いカプラーの中に銀の金属線が入っています。

このように、カプラーの中も通電するタイプのものを「通電カプラー」と呼ぶようです。

 

 

f:id:hanihiro65:20181006103810j:plain

機能としては素晴らしいのですが、外れた場合、素人には大変です。

だって、どこにどう付いていたか、分からんもんっ!

 

上から押し付けても入らんし、どっち向きに付けたらいいかも分からん。

それでも根気よく(私にしては)、探ってみました。

すると・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181006104107j:plain

なんだ、横から押し込めばいいのね。

画面でいうと、左から右の方へずらしていけば、スッと入る。

あ、私、左利きなのでこの方向ですが、右利きの方は反対から作業してくださいね。

 

f:id:hanihiro65:20181006104259j:plain

やったぜっ!