のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東急 5050系 メンテ・掃除(逆走 (笑)) (Kato)

東急 5050系 4000番台です。

f:id:hanihiro65:20180925183540j:plain

動力車の車輪が汚れてました。

キレイに掃除をした後、ついでにモーター周りまで掃除してみました。

 

しかし・・・。

まずはこの動画をご覧ください。


東急 5050系 逆走

前進させるとテールランプ、バックさせると前照灯が点いているのがお分かりでしょうか(笑)?

そう、モーターを付け直す時に反対向きに付けてしまったのです。

これはこれで面白いのですが、やはり直すことにしました(笑)。

 

まずは、ボディと下まわりを分けます。ボディの裏側に付いているのは、自作LED室内灯です。

f:id:hanihiro65:20180925183802j:plain

続いてカプラーを外します。

これは、ボディに付けるタイプ。

f:id:hanihiro65:20180925183927j:plain

続けてモーターのカバーと、室内灯用の集電板を外します。

 

f:id:hanihiro65:20180925184103j:plain

f:id:hanihiro65:20180925184045j:plain

ピンセットを使って、下まわりを分解。

爪を曲げて折らないように慎重に。

f:id:hanihiro65:20180925184402j:plain

上手く取れました。

続けて台車を取り外します。

あらあら。

右側の台車、「受け」まで外れてますよ・・・。

f:id:hanihiro65:20180925184542j:plain

 

モーター本体を外していきます。

この爪がモーターのカバー。

これを外せば、モーターが取れます。

f:id:hanihiro65:20180925184729j:plain

モーター周りの部品たち。

さっきもここまでバラシたんだよな。

そして反対に付けちまったんだよな・・・。

f:id:hanihiro65:20180925185017j:plain

 

モーターを付け直しました。

左右に逆にすることは出来ず、ぐるりと上下に回しました。

これで接点は反対になるはずです。

f:id:hanihiro65:20180925185150j:plain

見た目は何も変わりません(笑)。

さぁ、走らせてみますよぉ。

 


東急 5050系 順走

やったぁっ!

ちゃんと点いてるっ!!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ